行政に任せておけるか?
環境管理においては、行政は障害であるとともに助けにもなる

 

ロジャー・ハミルトン

 市民は、給水や生物多様性の保護、省エネルギーなどの措置をして欲しい時には行政に解決策を求める。

 しかし、果たしてラ米の行政機関は課題に対応できるのだろうか?IDBが新たに承認した環境戦略(「IDBの新たな環境戦略」http://www.iadb.org/sds/doc/sds%2DEnvironment%2DStrategy.pdfを参照)によれば、ラ米では弱体かつ非効率的な公共機関が環境管理を適切に行う上での大きな障害になっている。地域の市民や市民団体が環境保護を訴えても、おしなべて行政からの反応はない。

 全文はhttp://www.iadb.org/idbamerica/index.cfm?thisid=2381(英語)にてどうぞ。

ニカラグアでは、地域のリーダーが担当官とともに新しい環境関連規則を打ち出している

 

 


 


Copyright,2003(C)